ペンギンアパートメント

こんにちは、らびです。

さかざきちはるさんの原画展「ペンギンアパートメント」(前期)に行ってきました。

さかざきちはるさんは、Suicaのペンギンをデザインされた方です。他にもチーバくんとか、カクカクシカジカの鹿くんとか、見てるだけで癒されるイラストを描かれる方で、私はとても好きです。

千葉県の市川駅から徒歩20分くらい、かなり歩いて到着したのは、緑が豊かな会場でした。

上の写真は展示室脇の通路です。大きなペンギンのタペストリーと、大きいベンチにはペンギン達のたくさん描かれた布が敷かれていました。可愛いです。

作品展示室は写真NGだったのですが、展示室の一室を5つの区画に分けて、それぞれ異なる雰囲気の展示がされていました。

ペンギン好きにはたまらない、どこを見てもペンギン一色!小さな四角の世界の中におさまった、色々なシチュエーションのペンギンがたくさん見られます。なんとも幸せな空間でした。

前期は、今までデザインしたペンギン達をもう一度描き直したものの展示だそう。全て売れてしまっていて手元に残っていなかったので、この原画展のためにあらためて製作したんですって。

グッズは、私が訪れた時は、ポストカードなどが売り切れでした。日によって、あったりなかったりするようなので運のようです。受付した時にもらえるパンフレットには、展示してある全てのペンギンが印刷されているので、折り曲げないようにクリアファイルを持参するとよさそうです。

https://www.tekona.net/bunkakaikan/event_detail.php?id=1885

なお月曜日が休館日なので、行かれる方はお気をつけを!

後期が始まったらまた行きたいと思います。