東京都美術館(マティス展)

 

こんにちは、らびです。

ゴールデンウィークは、天気が良すぎて私は思い切り日焼けしました。

さて、上野恩賜公園にある東京都美術館へ行ってきました。上野動物園のお隣にあります。

さて、パンフレットで確認した、ぐるっとパスで入館無料のはず、と受付に提示したところ、「無料対象の展示は、7月から開催ですね。」と言われ、私のパスの有効期間内には使えないということらしいです。

そんなことあるんだ( ・∇・)マジカ

東京都美術館には、常設展はないそうで、開催していた企画展「マティス」展に足を運びました。入館したのは11時前でしたが、結構混雑していましたよ。入館料は2,200円です。

マティスさんは、1869年生まれのフランスの画家です。裕福な商人の家に生まれ、21歳から画家を目指し、表現方法の実験を繰り返した人とのことでした。

線描までは良いのに、そこに色をのせるとなんか違う…最終的に、色を塗った紙を切って表現する方法に辿り着いたんですって。

晩年に教会をトータルデザインし、その映像が展示の最後に流れていたのですが、本当に素敵でした。ステンドグラスから差し込む光が教会の中を美しく照らして、もし出家するならここがいいなと思いました。

上の絵は、なんだか見てて安らぐな、と感じた絵。下の絵は、うわっ、美人さん、ドキッとする!と思った絵。

この方の描いた絵は、見てて楽しい、というか明るい気持ちになりました。きっと生前男女問わずモテたんじゃないかな?

1人の芸術家の作品をじっくり見る展覧会というのもその人の軌跡を感じられて良いものですね。

https://matisse2023.exhibit.jp